野々村です。

> 奥山です。
> そうなるともう、tcpdump の結果を調べるぐらいしか思いつきません。

Wiresharkを使ってFTP中のTCPのログをとってみましたが、TCPレベルでの
再送やタイムアウトはなく、通信速度は低いものの通信自体は安定していました。

接続を行う場所を変えても速度自体は安定しているので電波の強弱という
ことはなさそうです。

個人的にはucom(4)を使うのが初めてなので、このあたりのデバイスドライバに
制約とかないのかな、と思っています。

メールによる返信