いわさきです

> SmartArray E200i(ML350 G5で使っています)で、何度か不定期に
> 上記メッセージを経験しています。

をを、非常に心強いです :)

> これに関係するかどうかわかりませんが、わたしのところでは
> PPM2の障害が今年に入って2度ほど発生していて、2度目は電源すら
> 入らない状態になりました。保守業者さんがいろいろチェックした結果、
> 二重化している電源ユニットを制御するモジュールの不具合とのことで、
> 該当するモジュールを交換しました。その後一ヶ月ほど経ちますが、
> 今のところADAPTER HEARTBEAT FAILEDは出ていません。
> # Smart Start CDでは全く不具合が発見できませんでした。

うーむ、プロセッサパワーモジュール関連の不具合ですか。
Arrayコントローラの死因となっていた可能性はあるかもしれませんね。

>  | これが原因なのか不明なのですが、とりあえずこのパッチに悪い副作用
>  | が無いことを確認して頂ける、勇気ある人柱を募集します :-)
>
> 今すぐ試せないのですが、時間ができたら試してみます。

先ほどマルチパス構成でFailoverする(かもしれない)パッチを
書いてみましたので、こちらをお願いします。
# NOPメッセージのパッチも含んでいます

RELENG_6_2とCURRENT両方のツリーにあたるはずです。
http://people.freebsd.org/~iwasaki/ciss/ciss-failover.patch

そうそう、よろしければ参考までにdmesgの出力を頂けませんか?

ではでは

メールによる返信