戸川です.

話題のML115を買ったので,7.0-BETA2/amd64をインストールしてみました.
これはうまくいきました.

次に,portsからbashをインストールしてみました.
これも動作しました.

で,せっかくなので,zfs rootするぜ,ということで,
http://www.ish.com.au/solutions/articles/freebsdzfs
に従って, /usr, /var, /tmp をzfs領域に移しました.

すると,起動などはうまくいくのですが,bashが起動しなくなりました.
エラーメッセージはこうです.
/libexec/ld-elf.so.1: Shared object "libintl.so.8" not found, required by "bash"

確かに ldd bashすると
libintl.so.8 => not found (0x0)
とか言われます.

しかしながら,/usr/local/lib/libintl.so.8 は存在します.
-r--r--r--  1 root  wheel  47076 Nov 13 20:00 /usr/local/lib/libintl.so.8

また,おかしなことに,suでrootになると,正常に実行できます.

また,同じくlibintl.so.8を参照しているコマンドとして
/usr/local/bin/xgettextがあるのですが,これは正常に起動します.
ldd xgettext すると
libintl.so.8 => /usr/local/lib/libintl.so.8 (0x8008fe000)
となって,参照できているようです.

また,ktrace + kdump でbashの起動過程を見てみたのですが,
どうも /lib と /usr/lib だけしか見ていないようなのです.
----
   779 bash     NAMI  "/lib/libintl.so.8"
   779 bash     RET   access -1 errno 2 No such file or directory
   779 bash     CALL  access(0x8005b4000,F_OK)
   779 bash     NAMI  "/usr/lib/libintl.so.8"
   779 bash     RET   access -1 errno 2 No such file or directory
   779 bash     CALL  write(0x2,0x7fffffffe070,0x16)
   779 bash     GIO   fd 2 wrote 22 bytes
       "/libexec/ld-elf.so.1: "
   779 bash     RET   write 22/0x16
   779 bash     CALL  write(0x2,0x7fffffffe150,0x3a)
   779 bash     GIO   fd 2 wrote 58 bytes
       "Shared object "libintl.so.8" not found, required by "bash""
----

他に何か確認する項目はあるでしょうか?
よろしければ教えて下さい.

以上です.

--
[メールアドレス保護] 戸川聡士

メールによる返信