戸川です.

すみません.一部解決しました.

件のページ
http://www.ish.com.au/solutions/articles/freebsdzfs
の手順どおりにやると,なぜか /var/run が
drwx------  4 root    wheel   22 Nov 13 15:13 run
となって,パーミッションがおかしくなっていたようです.

ちなみに,ZFSにコピーする前のコピー元(UFS)である /bootdir/var/run は
drwxr-xr-x  4 root  wheel  512 Nov 12 15:50 /bootdir/var/run
となっており,なぜこのディレクトリだけパーミッションが落ちているかは
現在の所不明です.
件のページでのコピー方法は「# find -x / | cpio -pmd /tank」でした.

# chmod 755 /var/run
することで,一般ユーザーでのbashの起動を確認できました.

今夜は遅いのでこれ以上の追試は出来ませんが,明日の夜にでも
「本当にあのコピー方法でいいのか?」
ということを検証したいと思います.

--
[メールアドレス保護] 戸川聡士

メールによる返信