お世話になります。浜口です。
 今まで実験機で使っていたNetVista(IBM)にATI Radeon 8500 ビデオカードを載せてXを走らせていたのですが、
その調子が悪くなり、もともとのオンボードのビデオカードIntel 82845Gに戻し、xorgcfg-textmodeでXの設定を試みたところ
不具合が生じました。

具体的には

1) card configuration でedit card 0を実行し、card databese一覧をすると、card driverの欄にati とvmware の2項目しかなく、
  例えばnvidiaとか、Intelとかのメーカーは一切ありません。

2) 同じ事をFreeBSD5.4で実行すると、これでもかというぐらいデーターベースが出てきます。

ちなみに、実験機の環境はFreeBSD6.2で、5.4と違い、インストールはFTP経由で実行しました。(5.4は雑誌付録のCDでインストールし ました)

的外れなことを以上の原因として言及させて頂くと、

1) 単にビデオカードのドライバーが当たってないだけで、intelのサイトからBSDのドライバーをインストールしておしまい。

2) /ports/X11の中から、nvidia -xconfigのようなドライバをインストールするとか。(以前、東工大の柳澤様からご教授いただきました。)

以上しか思いつきません。

初歩的な質問で恐れ入りますが、よろしくご回答をお願いします。

メールによる返信