梅本です。

trial> 「強度のあるパスワードを継続して使う(使わせる)」こ
trial> とについては、太田さんのおっしゃる通りです。

trial> ただ、だからと言って、「乱数パスワードを使い続けろ」
trial> は、ちょっとやり過ぎなニオイがします。

  そのまま使い続けろとはおっしゃってないと思いますよ。:)

trial> なので、初回のみは乱数パスワードでアカウントを発行する
trial> けど、日常的に使うパスワードは
trial> (1) 強度があって
trial> (2) 他人からは推測しにくく
trial> (3) 本人にとっては覚えやすい ←これが重要
trial> ものを、ユーザに指定させないといけないですね。

  デフォルトでは有効になっていませんが、FreeBSD は弱いパスワードを設定
できないようにする機能を持っています。/etc/pam.d/passwd で以下の行のコ
メントを外すことで有効にできます。

        #password       requisite       pam_passwdqc.so         enforce=users

  導入を検討されてみてはいかがでしょうか?
  どの程度強要するかについて設定できますので、man pam_passwdqc してみて
ください。
  参考まで。

--
梅本 肇 @ インターネット互助会横浜  http://www.imasy.org/~ume/