維摩 輝煌です。
 resありがとうございます。

 ports は the Internet からファイルを取ってくるので,ネットワークに接続
されていな
>いために,接続が timeout したのではないでしょうか.
 インストール作業をした場所は、インターネット環境が無いので、CD-ROMから
のインストール作業になりました。
 この解説本では、portsはCD2の方に入っていたのですが、一部、コピーをし
なかったものがあり、それを読みに行って物の見つからないので「timuout」と
なってしまったのか…、と素人考えをしています。

>何を思って,キー入力を受け付けないと思われたか分かりませんが,単純に
make コマン
>ドが失敗してるだけなので,そのまま [Enter] でも押せば,プロンプトが表示
されたは
>ずです.
 そうだったのですか。
 その時は、そんな考えは全く浮かびませんでした。
 次から次へと画面に現れる「timuout」の表示は、遠くの地平線から続々と現
れるエイリアンに攻撃を受ける…、あるいは一昔前の「インベーダー・ゲーム」
でインベーダーに攻められる…。と、言った感じで、なにかをしようとする前
に、パニクってしまったので、何をしても駄目かなと思ってしまったのでした。

 駄目元で[Enter]を押してみればよかったのですね。

>本件とは関係なく蛇足かもしれませんが,PC98 に今時の X.org を入れて,と
ても使い物
>になると思えません.
 今インストールしようとしているパソコンは、dos/v機です。
 NECの98は、この件の後、古いバージョンの解説本のFreeBSDをインストール
しようとして、初期化や領域解放をしているうちに壊してしまいました。他に
98用のHDDは無いので、98へのインストールは諦める事にしました。

 この辺の事はfolomyと言いまして、旧nifty-serveのメンバーの方が中心に
なって運営しているサイトがあるのですが、その中の「PCユーザースNet」の
「PC活用Q&A,トラブル相談全般」会議室に「Power Macにlinux for ppcか nec
の98シリーズにfree bsd(98)をインストールしたいのです」に続くトッピクス
に【中年からのBSD(トホホの波を乗り越えて):その3】として書きました。
http://folomy.jp/heart/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=4853
 タコな男だと笑ってやって下さい。

>あれこれ悩む前に,もっとまともなスペックのマシンを手に入れら
>れたほうがいいのではないでしょうか.今時,PC なんてタダでも手に入りますよ.
 そうなんです。
 それは、実感しています。

 folomyの「PC DO-IT-YOURSELF」会議室の「里親募集」で
 EPSON Direct EDi Cube(TP715LR)
  M/B :ASUS MEW-AML(EPSON OEM)
  CPU :PentiumIII 700MHz
  Memory:256MB(PC100,128MBx2)
 と言うマシンの里親になりまして、今度はこのマシンにインストールをしよう
かと思っている所です。

 ざっと見た所、このマシンはタワー型とは言え、少し奥行きが小さく、その
為、HDDの換装がしずらそうなのが、気になります。その為、ケーブルの抜き差
しがしずらいです。ケーブルを取る時、ケーブルを傷めてしまう「トホホ」の予
感が今からしています。

       維摩 輝煌
       08年 1月16日(水曜日)

メールによる返信