こんばんは。谷川です。

From: [メールアドレス保護]
Subject: [FreeBSD-users-jp 91852] Re: FreeBSD でルータを構築する
Date: Fri, 10 Oct 2008 16:44:07 +0900
> 192.168.1.3 に対するhostnameがdev.***.**.jp
> 172.16.0.1に対するhostnameがrouter.xxx.xx.jpという
> つもりでいました。
> この理解は間違っているということでしょうか?

気持ち(意図)は良くわかるのですが複数の hostname を定義することは
できません。
hostname コマンドを実行して確認してみて下さい。後から定義してい
る router.xxx.xx.jp という名前*だけ*になってると思います。
なお、この件は今回のトラブルの原因ではありません。

> またdefault routerの件ですが、
> 192.168.1.1という外に出ていくためのルータが別にいて、
> そのIPアドレスを記述してあったのですが、
> その外に出るためのルーターをネットワーク図に記述していませんでした。

client のルーティング設定が default のみで、172.16.0.0/16 に対す
る定義が無いケースを想定していたのですが、

> [...]
> default            192.168.1.1        UGS         0        0   msk0
> 127.0.0.1          127.0.0.1          UH          0        0    lo0
> 172.16.0.0/16      192.168.1.3        UGS         0        0   msk0
> 192.168.1.0/24     link#1             UC          0        0   msk0

とのことなので大丈夫そうに見えます。

こちらは、