奥山です。
太古の情報ならば Google が発掘してくれました。

http://www.credentia.cc/research/surveys/smtp/200304/

しかし、これ以降の調査結果がこの会社にはありませんでした。
誰も気にしなくなったのか、調査方法に問題があったのか…その辺はわかり
ません。

藤谷>  一般的にMTAはsendmail、Postfix、qmailなどが多く使われている
藤谷> と思いますが、それぞれどのくらいのシェア(?)なのかといった大雑
藤谷> 把な調査結果等の情報源はどこかにないでしょうか? ご存知の方お
藤谷> 教えください。OSにもよるでしょうか?

----
奥山 健一[煤背会:No.0x00000001]
#URL http://www.dd.iij4u.or.jp/~okuyamak/
#    http://developer.osdl.org/dev/doubt/
#今日のお言葉『12/18の夕方、突如としてユーロが130円超』:忘年会にいたので
# 何が起こったのか判らない…何だったんだろう、この唐突な現象は…。

メールによる返信