さるまる様、たかの様

 お返事遅れて申し訳ありません。早坂です。
 少し試してみた状況をご報告します。

さるまる様のアドバイス内容
> http://forums.freebsd.org/archive/index.php/t-382.html
> によると、投稿されたのが先月にも関わらず、(だいぶ古めの)
> madwifi-ng-r2756+ar5007 を使ったやり方が書いてあるので、
> それを使ってみるとどうでしょうか?

こちらはまだ行っていないので、探して使ってみます。
また状況ご報告します。

たかのゆ〜じさんのアドバイス内容
> http://snapshots.madwifi-project.org/
>
> の current である madwifi-hal-0.10.5.6-current.tar.gz などを試し
> てみるのも良いかもしれません。実際に試したこともありますが。

上記サイトに掲載されていた一番新しいタイムスタンプのもの
madwifi-free-r3901-20081222.tar.gz
で試してみました。内容は以下で・・・

> http://www.running-dog.net/freebsd/notepc/
>
> の辺りに難儀した EeePC の顛末をまとめていますが参考になるかどう
> か・・。

実は拝見しておりました。が、同じように難儀しております・・・

>   wpa は他の NIC で試したとこがありますか?

FreeBSDでは他のNICで試した事はありません。
Windowsでは他のNICでも動作しています。(まぁ当然ですが)

>   僕は rc.conf から起動せず、手動で起動するスクリプトを書いてし
> まいました。以下の URL においておきます。 wpad.sh debug とかする
> と debug モードで起動します。
>
> http://www.icmpv6.org/Prog/wpad.sh

いただいたスクリプトを使って、
1)WPA−TKIPのみ動作
2)上記+MACアドレスフィルタリングを動作
3)上記+SSID隠蔽
等のパターンを試してみましたが、すべて同じ結果で、

State: DISCONNECTED -> SCANNING
・・・
State: SCANNING -> ASSOCIATING
・・・
State: ASSOCIATING -> ASSOCIATED
・・・
State: ASSOCIATED -> 4WAY_HANDSHAKE
・・・
State: 4WAY_HANDSHAKE -> 4WAY_HANDSHAKE
・・・
[...]
WPA: 4-WAY Handshake failed - pre-shared key may be incorrect
・・・
State: 4WAY_HANDSHAKE -> DISCONNECTED
となります。

pskはアクセスポイント側、PC側とも見直し、再入力して間違い無い
はずなのですが、なぜか「間違ってるんじゃないの?」と聞かれて
困ってしまいました。

くじけそうです。

早坂 明彦    rxm02...@nifty.ne.jp