重村法克です。

On Sat, 03 Jan 2009 00:46:31 +0900
posture <postu...@gmail.com> wrote:
> FreeBSD7.1をインストールしたところ、以下のエラーが出てBind9が起動しま
> せん。
> rndc: connect failed: 127.0.0.1#953: connection refused
> ネットで検索したところ、Linuxでの対処方法はいろいろとのっているのです
> が、FreeBSD7.1での対処方法は見つけることができませんでした。
> (FreeBSD7.0では問題なし)

        どういう風に FreeBSD をインストールして, どういう風に Bind9 を起動したの
        かがわからないのですが, FreeBSD をフルインストールでクリーンな状態にある前
        提で, /etc/rc.conf に named_enable="YES" を追加した後, OS を再起動
        したら上記メッセージが出たという話でしょうか? それとも何か設定を引き継いだ
        のでしょうか。

        rndc が 127.0.0.1 の 953 番ポートへの接続に失敗したようなので,
        sockstat -4 | grep named
        を実行したときに下記メッセージ(1299 と 23 は変わります)が表示されるかどうか
        が確認ポイントになります。

bind     named      1299  23 tcp4   127.0.0.1:953         *:*

        なければ設定の問題。controls 設定行が悪さしている。いちおう controls
        行がなければディフォルトで機能するはずです。

        あれば ACL 回りかな。よくわからないです。

        関連ファイルは /etc/namedb/named.conf と /etc/namedb/rndc.key
        となります。

        以上よろしくお願いします。

メールによる返信