平林さん、こんばんは。
 情報提供ありがとうございます。
 私と同じ現象が起きているようで安心(?)しました。

> 正常に電源 OFF で停止しました。

 これは私のうっかりミスでした。
 セカンダリIDEを使う設定にしているとハングするみたいです。
 Windows上で純正ユーティリティを使ってセカンダリを止めたところ解決でき
ました。

> 初期状態のままで、X -configure で xorg.conf を作成して startx
> を実行すると、初期画面の表示はできますが、キーボードとマウスの
> 入力ができないため、操作不能になります。

 私のマシンでは画面のバックライトが消灯後、再度点灯するのですが真っ黒け
のままです。
 alt+F2などでコンソールを切り替えて、Xをkillすると復帰できます。FreeBSD
7.2Rに7.1付属のXサーバ一式をインストールするとXが正常に利用できます。
 おそらくxorg-server1.6が原因と思います。
 試しにFreeBSDをstableにして見たのですが症状は同じ、またhaldとdbusdを使
うようにしても同じです。
 xorg.confの中でOption DRI "off"としても同じです。
 今のところxorg-serverを1.6にするとRADEONを積んだX31とT60両方ともXが動
かなくなります。

                                masato.sakagu...@nifty.com 坂口真人

メールによる返信