岩男です。

On Sun, May 03, 2009 at 11:04:55PM +0900, ISHII wrote:
> is...@広島 と申します。
>
> いつ頃からおかしいのでしょう?

3系全体で同じ事が起こるようですが、自分が確認したのは 3.0.5 からです。

> パッケージでインストールしないで、おかしい環境で依存関係ごとコンパイル、例えば
> portupgrade -frR firefox-3.0.10,1
> なんてしてみたらどうなりますか。(rR とも指定しているのは意味があります)

それでも同様ですね。
おかしい環境と正常な環境で何が違うのか突き詰めて見たところ、
おかしい環境はホームディレクトリをNFSでマウントしていて、
正常な環境はそうでないと言うことに気づきました。

他の方からML宛ではなく個人宛に返信があったのですが、
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/firefox-3.0/+bug/231472
これと類似した問題のようです。

ひとまず、
$ mv ~/.mozilla ~/.mozilla.bak
$ umask 0022
$ mkdir -p /tmp/$USER/.mozilla ~/.mozilla

として Firefox3 を起動したところ正常に動作しましたので、
ホームディレクトリがNFSでマウントされている場合に発生する上の
問題について調べてみます。

--
岩男 皓一朗 <m...@club.kyutech.ac.jp>

メールによる返信