おさわがせしております。
小金丸です。

私のメーラは、BSD 純正の /usr/bin/Mail を System V 風に改造変更した mailx
です。

使用法としては、~/.mailrc に
set VISUAL=/usr/my/bin/vi7
を設定し、vi7 は、次のようになっています。

---- ここから ----
#!/bin/sh
# vi7: 7ビットJISコードのファイルを編集する
#      入力ファイルは7ビット/8ビットファイル、出力7ビットJISファイル
#T=/tmp/vi7$$
T=${TMPDIR-/tmp}/vi7$$
fromMime <$1 | nkf -e >$T
vi $T
nkf $T | toMime >$1
rm $T
---- ここまで ----

ここで、toMime で、ヘッダを Mime 化しています。
神戸さんの話では、私のメール自体は、問題はないが、世の中、Windows が
標準となり、変なウィルスチェッカーがはびこっているということでしょうか。
私は、世の中に Windows がないころから、UNIX の mail を使用していますが、
住みにくくなりましたね。:-)
ヘッダーに Content-Type: Content-Transfer-Encoding: を追加しようと思います。

--
(有)小金丸コンピュータエンジニアリングサービス (福岡県大野城市)
        小金丸 信幸 (Nobuyuki Koganemaru)

メールによる返信