今井と申します。

新規マシンを用意してFreeBSD8.0の環境を作成しようとしています。
これまで文字コードとしてEUC-JP(ja_JP.eucJP)を使用していたのですが、UTF-8(ja_JP.UTF-8)に
したいと思いいろいろ試してみました。

その中でCP932の文字コードのNASをmount_smbfsを使用してUTF-8としてmountしようと
したのですが、CP932のままmountされてしまいます。
解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
また、「そのようなことは現在できない」でも結構ですので情報をいただければと思います。

-----
(試したこと)
以下のコマンドで、-Eオプションでローカルの文字コードをUTF-8に、NASの文字コードをCP932
を指定して、/mnt以下にNASのディレクトリをmount

# mount_smbfs -u imai -g imai -I 192.168.0.2 -E UTF-8:CP932
//i...@192.168.0.2/data /mnt
-----

上記実行時LANGは、ja_JP.UTF-8にしてあり、端末であるgnome-terminalの設定もUTF-8に
してあります。
なお、「-E EUC-JP-MS:CP932」として、EUC-JPでmountした場合は正しくEUC-JPでmountできます。

以上
よろしくお願いいたします。

メールによる返信