In message <ygeaav06syl.wl%...@mahoroba.org>
        on Tue, 23 Feb 2010 21:24:02 +0900,
        Hajimu UMEMOTO <u...@mahoroba.org> wrote:
> arp は、DNS が使えなかったら無駄な DNS クエリを止めるというように想定さ
> れていると思われます。ちょっとやりすぎじゃないかという気がしなくもない
> ですが、/etc/hosts だけを見るという API はないので、gethostbyaddr() を
内部で arp(8) の -n オプションを自動的に有効にしているのですな。
FreeBSDで加えられたNetBSD辺りにはないコードです。おそらく、

1. arp(8)で逆引きする対象はローカルのIPアドレスに限られる。
2. 各ホストのエントリを引いてる間にDNSが引けない状態から回復することは
   ないだろう。
3. LAN上に200台もあったら毎回引けないだろう処理を繰り返すのは無駄。

といった発想なんではないかと思います。

--
神戸 隆博 (かんべ たかひろ)                at 仕事場

メールによる返信