users-jpの皆様 いつもお世話になっております。 ちょっとXで問題が起きているので助けていただけると幸いです。
Xで作業中に突然freezeまではいかないのですが、mouse cursorだけは動くけ ど他のkey入力や、mouseのボタンは効かないということが、作業中に時々起き て困っています。こうなるとXの再起動しかなく非常に不便です。 数カ月前から起きていた(週に一回ぐらい)のですが、最近頻発(数時間に一回) するようになってなんとか解決したいと思っています。 どうも、firefoxとかktermとかで新たなfontを読み込んだタイミングで起きて いるような気がするのですが定かではありません。Xserverを再起動させてまた、 同じtextをすぐに表示させても再現はしません。 問題が起きた時は、network経由でloginしてXserverのprocessをkillしていま す。以前、順にktermとかfirefoxとかXのapplicationをkillしていったことが あったのですが、それでは復帰しませんでした。 こちらの環境はFreeBSD-7.3R/amd64でxorg-7.5を使っています。serverは xorg-server-1.7.5,1で、xorg.confはX -configureで出てきたものにhald関係 の設定を書きしたものを使っています。Device Sectionで指定しているDriver はnvです。xorg.confのBoardNameは"G73 [GeForce 7600 GS]"と出ています。 そういえば、そのfreezeモドキが出てきた時に/var/log/Xorg.0.logも見たの ですが、正常動作の時と同じメッセージしか出ていませんでした。 なんだか、全然なおる感じがしないのですが、何か○○をすると改善するかも、 という不確かな情報でもいただけると幸いです。 そういえば、ここまでのfreezeモドキではないのですが、5〜10秒ほど、mouse cursorを動かしてもtwmのwindow focusが変わらないという現象が30分に一度 くらいはあります。これは待てば復帰するのでいいんですが。 メモリは2GBありますし、pstat -sで見てもswapを使っている様子はほとんど ないので、こちらについてはスラッシングではないと思います。 青木和麻呂@オーストリア在住
