谷川です。さらに続報です。ほとんど進展はありません。

From: Tatsuya TANIKAWA <tatsuy...@sannet.ne.jp>
Subject: [FreeBSD-users-jp 93127] Re: sendmail 'host name lookup failure'
Date: Sun, 08 Aug 2010 22:54:22 +0900
> sendmailはどちらも 8.14.4 だし、sendmail.cf にも差はありません。
> とりあえずこれで逃げることはできましたが、原因が絞り込めてないの
> ですっきりしません。
> sendmailのソースツリーを FreeBSD 6.4-STABLE と 7.3-STABLE の間で
> 比較してみて差異がなければ次は OS という順で調べるしかなさそうで
> す。

sendmailのソースを比較しましたが、$FreeBSD: で始るバージョン情報
が 4ファイルで異なるだけで、実質まったく同じであることがわかりま
した。
また、念のため他で運用している FreeBSD 6.4-STABLE(全部2010/7/1に
csup)なサーバ 2台でも確認しましたが、同様に
Deferred: Name server: mail.rohm.co.jp.: host name lookup failure
となりました。

FreeBSD 6系では確実に発生するのではと思うのですが、同様のエラー
を確認された方がおられましたら情報をいただけないでしょうか。

# 当方でだけ起きるわけは、、、、
--
 谷川 達也  TANIKAWA Tatsuya
 mailto: tatsuy...@sannet.ne.jp

メールによる返信