稲員です。

"S.Kimura (木村成一)" <rikim...@a011.broada.jp> wrote:

> A. multimedia/youtube-viewer
> 今月入荷した新顔。X、(X 対応の) mplayer、perl 他が必要。
>
> kterm 上などで、youtube-viewer [beatles | rolling stones | ayaka | superfly]
> 等と打てば、使用法どおり観れます。
> タイトル、歌手名など、日本語が見えない。unicode の端末は未テスト。

kterm は UTF-8 を扱かえないですからね。他の UTF-8 に対応した端末
エミュレータなら正常に表示できると思います。私が試した範囲では、
ports/x11/{Terminal,gnome-terminal,mlterm} は大丈夫でした。
但し LANG=ja_JP.UTF-8 以外 (例えば私の様に eucJP) で使っている
場合には LANG の調整なり各端末エミュレータの設定なりが必要でしょう。

また、 kterm 上でも kterm が扱かえる漢字コードに変換してやれば正常な
表示で利用可能です。やり方はいくつかあるでしょうが、一例として FDclone
(ports/shells/fd) を使った方法を。

  1. 次の様に fd を起動。 (以下 kterm は euc で利用していると仮定)

    $ fd -LANGUAGE=euc -PTYMODE=1 -PTYOUTKCODE=utf8

  2. 'x' や 'h' コマンドを使って FDclone から youtube-viewer を実行。

以上で FDclone が youtube-viewer の出力を UTF-8 から EUC-JP に
変換してくれるので kterm 上でも日本語が崩れずに利用可能です。

> B. multimedia/minitube multimedia/mplayer
> minitube で検索し、gmplayer で視聴、できます。
> うちでは minitube 単体では視聴できていません。何が悪いのか、不明。
> <詳細省略>

たまに使っていますが、こちらでは minitube 単体で普通に使えてますよ。
環境は 8.1-STABLE と 7.3-STABLE で Phonon の構成が若干違ったり
しますが、どちらも単体で動画再生できています。

--
Rikito INAKAZU (稲員力士) <riki1017k...@gmail.com>

メールによる返信