木村しげかず です。
皆さん、情報をありがとうございます。まとめレスで失礼致します。

Shunsuke Tsuchioka <ts...@kurims.kyoto-u.ac.jp> wrote:

> [...]
[中略]
> gnome-terminal上ではyoutube-viewerでも日本語は問題なく見れました。
> ちなみにlocaleはUTF-8です。

丁度 kde4 をインストールしていたので、LANG と LC_ALL を ja_JP.UTF-8 にして、
konsole を使ってみました。UTF は初めて。日本語も表示されて解決です。

Rikito INAKAZU <riki1017k...@gmail.com> wrote:

> kterm は UTF-8 を扱かえないですからね。他の UTF-8 に対応した端末
> エミュレータなら正常に表示できると思います。私が試した範囲では、
> ports/x11/{Terminal,gnome-terminal,mlterm} は大丈夫でした。

鼠のロゴを隠して、最近、xfce4 を使用しているのですが、Terminal が Unicode に
対応しているのはついぞ知りませんでした。
FDclone の話は、まるで超絶技巧に見えます。

> たまに使っていますが、こちらでは minitube 単体で普通に使えてますよ。
> 環境は 8.1-STABLE と 7.3-STABLE で Phonon の構成が若干違ったり
> しますが、どちらも単体で動画再生できています。

今回、たまたま kde4 をフル・インストールしたら、画像が出て、動きました。
minitube の ports に何か依存指定が足りないのかも、という疑惑が浮上します。

TAKANO Yuji (たかのゆ〜じ) <takac...@running-dog.net> wrote:

> #アップされた動画によっては限りなくグレーだと思うのですけど
>   ねぇ・・。その場合、アップした人がいけないのか、ダウンロードし
>   た人がいけないのか・・。あ。ダウンロードしたらあかんて法律あり
>   ましたっけ。

著作権法 第二三条は、公衆送信権等の専有を規定していますが、受信を専有するという
概念は普通認められていないと思います。しかし、わが家には最新の六法がないため、
なさけ無い話ながら、確認できない状態です。

Yohei Minami <y__min...@jcom.home.ne.jp> wrote:

> マルチプラットホームなのでFreeBSDに限った話ではありませんが、
> 最近のvlc(multimedia/vlc)はYouTubeのプロトコルに対応したようで
> コマンドラインか、「ネットワークストリームを開く」でYouTubeの
> URIを指定するとダイレクトに再生してくれます。

vlc や clive は、もし機会があれば使用してみるツモリでいます。
以上。

--
木村成一 @千葉県銚子市小長町

メールによる返信