In message <20100918095957.e4e8a481...@meg.mogami.com>
        on Sat, 18 Sep 2010 18:59:57 +0900,
        k...@mogami.com (Kouichi Hirabayashi) wrote:
> USB Modem を使って FAX 送信をされた方は居られますか?
>
>   I.O DATA USB-PM560ER
>   PCI PL-US56K
>
> の2つをテストしてみたところ、umodem(4) で認識されて、全銀協
> TCP/IP 手順の銀行オンラインなどはできることは確認したのですが、
> FAX 送信はうまくゆきません。画像データを送った後、受信 FAX
> からの応答が得られないので、フロー制御ができていないような印
> 象です。
NetBSDで、USB-シリアルのコンバーターで、UPSの状態取得と制御の可否を
調べたとき(2009年4月頃)の結果です。(若干編集済み)

何か、参考になれば幸いです。

ATEN                    UC-232A
アイ・オー・データ       USB-RSAQ5
エレコム            UC-SGT

といったあたりは、いずれもリビジョンは別としてuplcom(4)の先のucom(4)と
して認識できましたが、期待したモデム制御の信号線の状態の取得はできま
せんでした。

ラトックシステム        REX-USB60F

こちらはプロダクトIDを追加してuftdi(4)として認識でき、モデム制御の信号
線の状態の取得ができました。UPS(FREQUPS-F)も完全に制御できました。

何となく、uplcom(4)でダメなのは、(根拠はありませんが)ドライバの作りの
せいのような気がするのですが、ここまで動作の報告でした。