REX-USB60F で UPS の制御ができるなら、REX-USB56 (MODEM)
で fax 送信ができるかもしれないと思って、FreeBSD-8.1 で
試してみました。

/sys/dev/usb/usbdevs と /sys/dev/usb/serial/uftdi.c に
データを追加すれば認識されますが、データ入力で
Noncanonical Mode にすると、データの多量脱落とか、まる
で入力できない状態になって、fax のような通信手順やデー
タを扱うのは無理でした。

この状況は tip(1) コマンドで「ATE1<CR>」とか「ATE0<CR>」
コマンドを試してみると、すぐわかります。この様子だと
ppp 接続も無理だと思いますが、まだ動作確認はしていませ
ん。

Canonical Mode では正常に動作するようですから、<CR></LF>
終端のレコードだけを扱うときは問題ないと思います。

平林 浩一

メールによる返信