柏崎です.

FreeBSD の sudo には -g オプションがありますが,これって有効に機能
するのでしょうか.

bareares /home/reo% which sudo
/usr/local/bin/sudo
bareares /home/reo% sudo -V
Sudo version 1.7.4p6
bareares /home/reo% sudo grep reo /usr/local/etc/sudoers
reo     ALL=(ALL) ALL
bareares /home/reo% grep wheel /etc/group
wheel:*:0:root
bareares /home/reo% sudo -g wheel ls
Sorry, user reo is not allowed to execute '/bin/ls' as reo:wheel on
bareares.iic.hokudai.ac.jp.

とまあこんな感じで,wheel に限らず他のどの group においても同様の結
果が返って参りました.wheel group を

bareares /home/reo% grep wheel /etc/group
wheel:*:0:root,reo

のように修正しても状況は変わらず.皆様の環境におかれましても同様だっ
たり致しますでしょうか.そしてこれは正常な動作なのでしょうか.

--
柏崎礼生@東京藝術大学芸術情報センター
Hiroki Kashiwazaki@Art Media Center, Tokyo University of Arts.

メールによる返信