miyasitaさん
  青木です。

早速のアドバイスありがとうございます。

From: MIYASHITA kensuke <miyas...@miyaken.org>
Subject: [FreeBSD-users-jp 93352] Re: firefox3 URL input with return
Date: Mon, 14 Feb 2011 14:01:52 +0900

> 新しいアカウントを作ってそのユーザでログインし直し,firefoxを起動
> してみてはいかがでしょう?
> そうすればユーザ環境の問題かどうかが切り分けられるかと思います.

確かにその通りです。
ということで、早速試したところ…
問題なく起動できました。

ということで、私の$HOMEのどこかがおかしいと思い、dot fileを含む全てのファ
イルを別ディレクトリに移動して、loginしなおして、startxしてfirefox3を起
動したのですが、症状に変化がありませんでした。

何か、$HOME以下に悪い設定でもあって、どこかfirefox3が参照する場所に感
染(?)させてしまうとかあるんでしょうか。
それとも、$HOME以下ではないところで何か悪さをするものでもあるのかなぁ。

いずれにしても別アカウントで問題ないということで、ちょっとは光が見えて
きました。少しずつ何が違うのか、差を見て行きたいと思います。

青木和麻呂

メールによる返信