tyuu です。

X の突然死で質問させていただいている所に追加で申し訳ないです。

gnome-terminal の起動時の文字コードを設定する方法はありませんでしょうか?
X が OS ごと Freeze してしまうので、
毎回 gnome-terminal を起動し直すのですが、
[Terminal]-[Set Character Encoding] から UTF-8 を選ばないとならず、
ちょいちょい面倒です。

man gnome-terminal が無いので --help オプションで起動するのですが、
エンコーディングに関してはとくに設定が無いように見受けられます。

--save-config で設定を保存して --load-config で起動しても
Current local(ASCII) で起動してしまいます。

以上
--
by tyuu
mailto:t...@tyuu.com