井出と申します。

Kazumaro Aoki <k...@flu.if0.org>さん writes:
> そこで、/etc/mail/mailertableに、そのような相手については契約ISPのmail
> serverを経由するように書きたいのですが、smtpsを要求されます。

> なるべく簡単に実現する方法はないでしょうか。

465番ポートへのアクセスなら、stunnelでSSLトンネルを掘っておき、そこに
smtpをかけるのではだめでしょうか。下記のページの内容が役に立つかも知
れません。

http://www.ecs.shimane-u.ac.jp/~stamura/personal/network/op25b-sendmail.html#smtp-over-ssl

# ちなみに googleに"sendmail ISP smtps"と入力して検索させました。

ISPが分かれば、より的確な回答が得られるかもしれません。

--
「なんとかなるよ。絶対、だいじょうぶだよ。」 de IDE Kazumi

メールによる返信