新井です。

2012年2月26日16:59 もじもじ <mojimoji...@yahoo.co.jp>:
> 皆様お返事ありがとうございました。
>
> やはりできないのですね・・・
>
> 事の発端は
> http://www.sanda.gr.jp/non/diskless.html
> の

ぱっと見ですが古すぎると思います。
diskless(8) と多分ハンドブックあたりにも説明あると思うんですが

> [...]
> ディスクレスクライアント1用の設定は rc.conf.client1 で上
> 書きと することが出来ます。
> -----
> という記述のためでした。
>
> 今、複数のFreeBSDをディスクレスで立ち上げようとしてまし
> て、そのマシン特有の設定ファイルだけを別立てにしようと思っ
> ております。
>
> で、上記の方法を思いついたのですが、まぁ、上記の方法もう
> まくは行きませんでした(笑)
> そのため、別の方法を取ったのですが、なんせ気持ち悪いので
> rc.conf から値だけ設定できる他のファイルが指定できないか

いまどうなっていて気持ち悪いのか分かんないですが、そこまで無理せず
/conf/ 配下にクライアント側のファイルを準備したのでいけませんか?
共通ファイルは diskless_remount 設定しておけばいいですし。
--
arai toshihiko

メールによる返信