高藤と申します.
皆様方にはいつもお世話になっております.

libreoffice-3.5.7_1(ja-libreoffice-3.5.7)において,日本語文字を含むファ
イルを使用できないのですが,対処法またはそのリンク先を教えていただきた
く問い合わせております.申し訳ありませんが,何か情報をお持ちの方は,情
報提供をお願いできないでしょうか.よろしくお願い致します.

以下に状況と環境を記しますが,不足する場合にはお知らせください.必要な
情報をお知らせします.
▼状況

libreoffice-3.5.7_1 をportsでソースからコンパイルしインストールして使用
していますが,日本語を含むファイルを開くとcrashします.(アスキー文字の
みの場合には問題ありません.)

また,libreofficeで新規ファイルを開き日本語を入力すると,同様に入力途中
でcrashします.(アスキー文字を入力する場合には問題ありません.)

さらに,メニューの「ツール」->「オプション」を選択すると,同様にcrashし
ます.(他のメニュー(例えばファイルの保存など)はまったく問題ありませ
ん.)

上記の状況は,文書ドキュメント,表計算ドキュメントのいずれについても同
じです.

▼環境などの情報を以下に記します.

環境:FreeBSD 8.3-RELEASE-p4 amd64

カーネルには次の2つのオプションを追加し,jailを起動しています.

options         VIMAGE
nooptions       SCTP

portsは1月12日頃にportsnapで取得したものです.

インストールしているportsについては,数が多いので,pkg_infoの出力結果を
圧縮して添付しています.お手数ですがそれを解凍してご覧ください.

高藤 大介 (TAKAFUJI, Daisuke)