ひろひとです。

At Mon, 21 Jan 2013 21:11:34 +0900,
TAKAFUJI Daisuke / 高藤 大介 wrote:
> libreoffice-3.5.7_1(ja-libreoffice-3.5.7)において,日本語文字を含むファ
> イルを使用できないのですが,対処法またはそのリンク先を教えていただきた

興味があったので、追試してみました。
環境は少し違うのですが。

FreeBSD 9.1R-amd64 on VMWare ESXi 5 (Xeon X3430)
Xorg 7.5.2
xfce 4.10
ja-ibus-anthy 1.2.7

libreoffice 3.5.7
高藤さんの報告された通りのクラッシュが発生。

apache-openoffice-3.4.1
クラッシュは発生せず。
ただし、anthy経由で文字入力する場合に、一文字だけで
確定するとその文字が2文字入力される。
(例)「あ」で確定すると「ああ」と入力されてしまう。

fixが入っていないかと見てみると、
libreofficeのバージョンそのものが5日前に更新され、
Update to 3.6.5だそうですので、こちらも試しました。

http://svnweb.freebsd.org/ports/head/editors/libreoffice/Makefile.common?revision=311644&view=markup

libreoffice-3.6.5
直前のバージョン(3.5.7)でみられたようなクラッシュは
起こらず、私が試した範囲では入力も正常。

ports-treeをportsnap等で更新してお試しになっては
いかがでしょうか。

--
ひろひと

メールによる返信