岩城です。

以前に末尾のようなまとめを書きましたが、場当たり的でした。どうも次のよう
にするのが良さそうなので、まとめの訂正版としたいと思います。

# 行ったこと #
私のX環境はxinit起動のctwm/cshです。xinitを起動するときに、次のように
dbus-launch経由に変更します。

    dbus-launch --exit-with-session xinit

上記以外の変更は不要です。つまり、.loginや.xinitrc等は変更する必要はあり
ません。たぶんdbus的に正しい(っぽい)使用法なのではないかと思われます。

# 効用 #
ports/emacsのデフォルトオプションで作ったemacsをエラー無く実行できました。

# 参考 #
dbus-launchコマンドのマニュアルに記載のある二つの起動法の例

--
-----
Mamoru Iwaki

メールによる返信