お世話になります。佐々木と申します。

 「そろそろ」ということで、rubyのデフォルトを1.8から1.9に切り替える作業
を行いました。/usr/ports/UPDATINGを参考にして以下のように。
>  # portupgrade -f lang/ruby18
>  # portupgrade -f lang/ruby19 # if you have it installed
>  # portupgrade -f ports-mgmt/portupgrade-devel
>  # portupgrade -x ruby-1.8.\* -fr lang/ruby18

 ここで、次のようにエラーが発生し、portupgrade-develが動作しなくなって
しまいました。
>  # portupgrade -x ruby-1.8.\* -fr lang/ruby18
>  invalid byte sequence in US-ASCII
>  Command failed [exit code 1]: /usr/local/sbin/pkgdb -aFOQ

 おそらくはどこかのパッケージ情報が非ASCIIの文字列を含んでしまっている
ことが原因かと思われるのですが、どんな対応策が考えられるでしょうか? 当
面ruby18を使うという手はあるのですが、いつまでも、ということにはゆかない
でしょうし。

 解決策に心当たりのおありの方、ご教示いただければと思います。また、おな
じような不具合に行き当たった方、どのようにされているか教えていただければ
とも思います。

 以上、よろしくおねがいいたします。

--
                       SASAKI Katuhiro

                  mailto: cr...@sahiro.org

メールによる返信