森田です。
ご回答ありがとうございます。

> 用件が
> 1. PDF のみを対象としたい
> 2. タイトルを検索したい
> の2つでしょうか。

実際にやりたいことは2のタイトル検索でした。
質問が不十分で申し訳ないです。
散々過去ログなどの検索をしていたと思ったのですが
+title:レベニンRであっさりと検索することができました。
ありがとうございます。

かなり問題としては解決したのですが、
もうすこし改善したい点があります。
Namazuの検索対象としてはpdfファイルが多数を占めてはいるのですが
txtやwordファイル、excelファイル、powerpointファイルも対象としています。
そのため、常時使用するときには
pdfファイルのタイトルと他のファイルの全文を対象と考えています。
そのためレベニンRを検索したいときには
検索窓に『+title:レベニンR or レベニンR』と入力する必要があると思うのですが
これをなんとか検索窓に『レベニンR』としただけで
上記の検索式に相当することができないかと考えています。

NMZ.head.jaに記述を行ってなんとかと思ったのですが、
手がでない状態です。
当初はqueryを二つ使用して一方は通常通りにquery=XXXと認識させ
もう一方でquery=+title:XXXと認識できないかと考えたのですが
queryは一つしか使用できないようですし、
subqueryはtxtの記入しているカテゴリ分類をoption valueを用いて
リストボックスにて使用しているので使えません。

<strong>分類:</strong>
<select name="subquery">
<option selected value="">すべて</option>
<option value="+message-ID:category1">category1</option>
<option value="+message-ID:category2">category2</option>
<option value="+message-ID:category3">category3</option>
</select>

またqueryが二つ使えたとしてもひとつのテキストボックスに入力して
それを二つのquery『query=XXX』と『query=+title:XXX』に代入する方法も不明です。

なんとか手段はないものでしょうか。
よろしくお願いいたします。

森田