寺西です。

森田 光貴 wrote:

> そのためレベニンRを検索したいときには
> 検索窓に『+title:レベニンR or レベニンR』と入力する必要があると思うのですが
> これをなんとか検索窓に『レベニンR』としただけで
> 上記の検索式に相当することができないかと考えています。

入力文字列からクエリを作成して、CGI を呼び出せば良いだけですから、
その方法としてはいろいろあるかと思いますが...。

# ほとんど Namazu とは関係ない話ですね。

たとえば、JavaScript を使って入力文字列を加工してクエリを作成し、
namazu.cgi を呼ぶようなことは簡単にできますよね?
NMZ.head.* に JavaScript でそういう加工を行うプログラムを仕込めば
良いのです。

JavaScript はダメだという条件があるなら、ラッパ CGI を作って
namazu.cgi の代わりにラッパ CGI を呼び出し、
そのラッパ CGI の内部で文字列を加工して、namazu.cgi を呼び出せば
良いだけです。

いずれにしても何らかのプログラムは必要になりますが、それは文字列加工
するだけの単純で簡単なものです。

あるいは namazu.cgi は使わず、Search::Namazu をつかった Perl
スクリプトで CGI を作ればより自由度の高い検索クライアントを作る
こともできます。(ただし便利な機能は用意されていないので、自力で
追加する必要はありますが...。)

> NMZ.head.jaに記述を行ってなんとかと思ったのですが、
> 手がでない状態です。

ご自分で手に負えないなら、業者に頼めば良いのではないでしょうか。
簡単なプログラムですから、CGI やら JavaScript のプログラムの作成
を行っているところなら安価で請け負ってくれるんじゃないかと
思いますよ。