三浦です。

SHIBATA Akira wrote:
> 今は、オーエスエムといったり、オープンストリートマップと
> 言ったりなどあると思います。
> またそれに関連して、 SEO や商標の問題やドメイン取得対策なども
> あるように思います。

報告ですが、

osm.jp
osm-japan.org
osm-japan.net
osm-japan.com
オープンストリートマップ.net
オープンストリートマップ.com
openstreetmap.jp

のドメインを確保し、すべて、現状のOSM Japanのサイトに
いくように設定しております。

だめだとおもった3文字ドメインですが、なぜかあいていましたので、
とってしまいました。汎用.jpは非常に高価なので
どこかで宴会のときにでもドネーションいただけるとありがたいです。

SEOとしては、Googleへは対策していますが、Yahoo, MSN、百度は
まだです。

三浦