柴田(あ)です。

<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]> の、
   "Re: [OSM-ja]地図間違いについての記事" において、
   "Mon, 29 Sep 2008 11:13:50 +0900" 発信のメイルで
   "Kimiya FUJISAWA
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>"さんは書きました:

> 地元の人でしかわからない情報が入ってくると、初めて来た人には
> わからないということはないですかね。

公的名称もあるかもしれませんが、現地で誰かに
聞くには現地での通称が有効だと思います。
いきなり国道 411 号よりも、滝山街道のほうが通りが
いいように思います。
まぁ、国道 411 は青梅から山奥にいくと青梅街道って名前が
変わるような気がしますが。

> 例えば、都道・県道9号線は東京側は川崎街道、神奈川側は府中街道と
> それぞれの都県が名前を付けていて道路看板や電柱の表示も
> そうなっていますが、地元ではいずれも川崎街道と呼ばれているようです。
> この場合、川崎街道と書いてしまうと初めてそこに来た人にとって
> 道路の表示と異なるわけです。(両方併記がよいんですかね。)
> #ところでMap_FeaturesのNamingには今はloc_nameやold_nameなどがありますね。
>
> 険道などは地元の人でもとらえ方が異なりそうです。

つまり正式名称と、現地通称、旧名などが記述できそうって
ことですね。

多分正式名称は name で、現地通称は loc_name 、
旧名は old_name でしょうか。

これを使えば都道・県道9号線は
highway=primary
ref=9
name=川崎街道 ←東京側での記述
name=府中街道 ←神奈川側での記述
loc_name=川崎街道
old_name="今回はなし"

って感じですかね。

たしか水戸街道って、東京(江戸)での名称で、
水戸では江戸街道って呼ばれていたと思います。

まぁ、当方の知っている街道名は
1)行き先、
2)始点と終点の両方
3)始点か終点のいずれか
というどれかのパターンで名前につくことが多いと
思いますので、現地にあわせてでいいと思います。

当方の住んだことのある場所(東京と埼玉)では
鎌倉街道っちゅうのが何箇所かで見かけられました。
全部スジが違うので、それぞれの地域から鎌倉に
いける道だったのではないかと。

とか書きつつ、青梅街道は青梅でも青梅街道でした (^^;ゞ

> 地主にとっては入ってほしくない場所でも、地元では裏道として
> 使われている場合に書かれてしまうこともあるかもしれません。

これはありそうにも思います。
ただ、地主が入って欲しくないなら件の記事のように
カンバンが立つように思いますけど、どうでしょう?

> 編集合戦になったときにどうするかでしょうか。

今は編集合戦になっていないので、まだ誰もこまっていない
と思いますし、過去に起こったこともなさそうに思います。
すなわち wikipedia のような編集合戦については杞憂に
思います。

どうしても描きたい道路と、描かせたくない道路というものが
想像できないせいだと思います。
これが思いついたときに編集合戦の件についてのリスクが
杞憂でなく顕在化すると思います。
よって、当方のヌルい脳みそでは現時点で思いつきません m(_|_)m

何書いてんだかわからなくなってきました(笑)が、
ジモピーが自分たちに都合よく描けるのが OSM のいいところかなと。

E-mail:[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]