東です。

大和田さん、ご説明ありがとうございます。
仮に法人化するとしても、おおまかにはNPO法人と一般社団法人が候補
だろうと思います。
下記に比較表等がありますので、概要把握には便利です。
http://www.kaisyaseturitu.com/pico+index.content_id+15.htm
http://npo.ii-support.jp/npo/page002.html

> 三浦です。
>
> NPO法人でも、一般社団法人(旧 中間法人)でも、社員(会員)になる
> ことは、そのメンバーが会社員である場合、兼業に該当すると
> 考えられるので、その課題も認識しておきたいと思います。
>
> とくに、役員になる場合は、公益のために一定の時間を使う必要が
> ありますから、ハードルが上がるんでしょうね。
> すでに、私の場合は、本業以外に、外部団体の委員などをしているので、
> OSMJの法人に参画し、貢献するには、そこを縮小させないといけないかな、
> と思っております。

なるほど、この点の認識も必要ですね。
詳細は会社ごとの規定次第だとは思いますが
業務に支障をきたすような兼業/副業はだいたいの会社ではアウトでしょうね。
ただし、確定申告が必要になるような収入(10万以上でしたっけ)を得られるのは
少し先の話だと思います^^;

> 事務員を雇って、その人件費を払うことが出来る、
> また、経費を払うことができる、というわけですね。
>
> 会費を集める事務処理には、事務員が必要になったりして、
> そのために会費が上がってしまう問題がある、と聞いたことがあります。

NPOで一番時間拘束されるのは理事長/代表理事が任命する事務局です。
事務局長の実務に関しては、今の会社に黙ってやれる、というレベルでは
ないと思います。
理事と事務局(実務遂行者)の兼務は、本来的には分けるべきものです。
事務局をどうするかは大きなポイントだと思います。

> ですね。今回、NPOという形を選ぶには、理由があって、
> そうしたと思いましたが、どんな優遇でしたっけ。

優遇だけではないかもしれませんがおおよそ以下のような位置づけだと思います。
・活動目的、分野が予め17種類決められており、その中から選ぶようになっている。
・監督官庁に決算報告書等の提出義務があり、必然的に運営に透明性が求められる。
・営利事業を認められるもの以外は非課税。
・政府、自治体系の公募事業、助成金等で「NPO法人」に参加資格があるものは比較的多い。

> 向島マッピングで、ご協力しました、東京都の文化財団とお話をさせていただい
> たときには、
> すぐに法人格がとれるからということで、一般社団法人が敷居が低く、おすすめ
> されました。
> 一般社団法人でも、要件を満たされれば、公益法人として扱われることが
> あるそうです。これは、約款を作るときから、考慮します。
> NPO法人のように利益分配しないなどルールで運営される一般社団法人は、公益
> 法人と
> 認められるようです。(かなり不正確な説明で、詳しくはどっかの法律やさんの
> [...]

OSMFのローカルチャプターという位置づけがメインであれば「一般社団法人」でも
良いかもしれませんが、個人的には海外よりも国内に向けた活動をしたいので
NPO法人が良いと思っています。

> 会員についていえば、日本PostgreSQLユーザ会のように、Webサイト会員(ア
> フィリエイト)として
> 自ら無償登録して情報提供を受ける人、というのをもうけていることもあります。
> その場合は社員ではないので、決定権はなく、公益法人の受益者という位置づけ
> ですね。

詳細は別のところに返信しますが、そういったゆるやかな会員もありだと思います。