いいだです。

いくつか確認させてください。

■1. データのコンバートに関して
データの提供が世界測地系(日本測地系2000)とのことなので、
CSVからの変換も、手慣れたひとじゃないと難しいのかな、と思っています。
(変換後のファイルを再配布できないのが辛いですね (´・ω・`) )

過去の変換スクリプトをそのまま使うのは、冗長なタグが多くあり、躊躇われます。
いま、各自でGDALで測地系のお手軽変換できるように、VRTファイルをつくっています。
CSVになれば、必要なカラムだけ取り出して変換することもできるのじゃないかな、と思っています。
(いまライブラリ探しています。geojson.ioの機能がコマンドラインであればいいのですが。ご存知のかたがいたら教えてください)

あと、大字、字、丁目がひとつのファイル内で丸め込まれていますが、
そのものずばりで「大字・字・丁目区分コード」というカラムがあるので、
これをもとに placeの値は割り振れるかな、と思っています。たとえばこんなかんじ
1 = 大字 = quarter
2 = 字 = neighbourhood
3 = 丁目 = neighbourhood
4 = 不明 = neighbourhood (?)

■2. タグ付けについて
為念で確認させてください。

大字・町 place = quarter
字・小字・丁目 place=neighbourhood

市区町村名 name = XXX
情報元 source = XXX

として、CSVに含まれる他項目の情報はリファイン不要、という認識ですが、よいでしょうか?
具体的には、過去スクリプトにある ISJ:** というタグは、冗長情報のため使用しないようにするのがひとつ。
それから、元データに含まれている都道府県コードや市町村コードは、
それはそれで必要な情報かもしれませんが、その情報は place=city など別のNodeへ与えられるべきであり、
それぞれの町名Nodeにまで入れる必要はないかな、と思っています。

個人的には、sourceタグにURLが入っているのがちょっと不思議な気がしていて、
source = ISJ

として、可能であれば "変更セットへの" タグとしてURLも書く、くらいではどうかな、と思っています。
source_ref = ****

■3. トレースとインポート
まずはトレース用情報として使うのはとても賛成します。
ただ、対象のデータ項目数があまりに多く、
さらに、現状投入されている地名情報が少ない今、インポートも進めたほうがよいのではないかと思っています。
(より情報が詳しい街区レベル情報 (addr:blocknumber) データは、
みたところ大字データと重複する内容ではないので、まずは大字情報だけ入れるのは良いと思います)

インポートはそれなりにまた手間がかかりますので、悩みどころかと思いますが、どうでしょうか?

Satoshi IIDA
mail: nyamp...@gmail.com