三浦です。

Androidタブレットやスマートフォンを使って、本格的に
マッピングをするときに、内蔵GPSレシーバをつかうと
精度がでなくて、あとで困ったりしませんか。

一原因として、手で持って動かすために、誤差が入りやすいなど
あります。

最近の 準天頂衛星みちびきQZSS や、その他の
GPS以外のシステム(Galileo, Beidou/Compass)が
利用可能になっているという話もあり、これらも活用したいですよね。

これらは、GNSS(Global Navigation Satellite System)と呼び、
USAの運行するものをGPSと呼ぶそうです。

そこで、既存のAndroid端末に、Bluetooth接続のGPS/GNSSレシーバ
をつないで、利用できるとマッパーとして嬉しいはずと考えました。

レシーバを肩口など、受信環境の良い場所に固定し、
タブレットを持ち歩くことで、マッピングが楽に精度よくできるように
なります。
過去、日本で発売されたBTGPSレシーバのLD-3Wを用いて
公園マッピングしたところ、みちびき対応の内蔵レシーバに対して、
4分の1の誤差で位置情報がとれました。

目標としてつぎのような考えです

1.OSMでは連続記録をするので、それを前提としたアプリであること

 OSMTrackerのようなサーベイアプリと連携した時に、内蔵と同様に
 問題なく使えるようになっていたい。
 アプリ単体で簡易に使えるとなお良い。

2.時計情報をしっかりと表示すること

 あとで写真との同期でつかうので
 GPS/GNSSの正確な時刻を表示してほしい。

3.使っている衛星システムを識別できること。

 せっかく性能の良いGNSSレシーバを持っているなら、
 活用されていることを 知りたいですよね。
 QZSS, Glonass, Galileo, Beidou/Compass, SBS
 の識別表示をするようにしました。

4.精度が分かりやすいこと。

 現在の記録の精度がわかりやすければ、あとでマッピングするときに
 参考になります

以上の目標を立てて、夏休みの工作的に、アプリを書いてみました。
ベースとして、GPL3で公開されているフリーソフトウエアの
BluetoothGPS4Droid プロジェクトをベースとして、拡張しました。

https://github.com/miurahr/bluegnss4osm

スクリーンショットも上記においてあります。

まだベータ版になりたて状況ですので、ソースコードでの配布のみと
なります。 Android開発キットをお持ちの方で、
Bluetooth GNSS/GPSレシーバをお持ちの方、
よければお試しください。

次のベータ版からAPKファイルのダウンロードもできるように
したいとおもいます。

ヨーロッパでは、何種類かGalileo対応のGNSSレシーバが
発売されているようです。当座の間、ヨーロッパのマッパーに
使ってもらえればいいなぁと思っています。

そして、日本でも、
できれば、GLONASS, BEIDOU/COMPASS, QZSS, MSAS
対応のGNSSレシーバが、安価に発売されるといいなぁと思います。
そうすれば、このアプリも役立ちます。

今後の変更予定

・GPS情報が他のアプリから見えるようにする
・APKをダウンロードできるようにする
・複数のGPS/GNSSレシーバーで動作確認
・内蔵、USB接続にも対応する
・GUIのブラッシュアップ
・Google PlayやF-Droidから入手可能にする

謝辞

GUIや開発について、日本アンドロイドの会横浜支部の大和田さん
の支援をもらいました。

三浦