いいだです。

こういうプリセット欲しかったです。ありがとうございます。

> 鳥居のタグについて
鳥居ですが、1年位前にTagging MLで話題になったことがあって、
"man_made=shinto_gate"のほうがいいんじゃないか?というかんじでした。
(普通のgateと違って、鳥居は通行を阻害する物体ではない、というのが理由です)

https://lists.openstreetmap.org/pipermail/tagging/2014-June/017804.html
https://lists.openstreetmap.org/pipermail/tagging/2014-June/017812.html

https://lists.openstreetmap.org/pipermail/talk-ja/2014-June/008339.html

> enshrineタグについて
自分で作っておきながら、あんまり使うのは推奨できないかんじです(^^;
1つの地物に対して複数の神様が祀られてるときの記述方法に問題があります。

セミコロンで区切るか、あるいは_1をつけるか、みたいな回避方法はありますが、
どちらにしろ、多言語化する際に問題が生じます。
こちらも、今年のはじめに、社に祀られてる聖人をタギングする
「patron_saintタグ」という提案があった時にすごいながいスレッドで話がありました。

OSMとは別のDBを作り、神社IDみたいなものを作って紐付けるのが美しいのかなぁ、と思いつつ、
分厚い神社名鑑をDB化するの大変だなぁ、と後回しにしているかんじです。

https://lists.openstreetmap.org/pipermail/tagging/2015-January/021427.html

Satoshi IIDA
mail: nyamp...@gmail.com