muramotoさん

懸念されているのは、
「highway:start_dateが道路の供用開始日を指すのか竣工日を指すのか不明となる」
でしたね。少し舌足らずでしたので補足します。

理論的には、muramotoさんの懸念は当たっています。
トンネルや橋梁には銘板が取り付けられますが、カルバートや盛土区間には
基本的に取り付けられません。しかし、当該道路関係者以外がその道路区間の
竣工日を知ることは困難です。(道路台帳を閲覧するしかない)

なので、highwayタグに関わるstart_dateは供用開始日だと認識するしかないし、
それでよいと思います。

派生する問題として、廃止されたらend_dateを設定するのですか?という質問が
あるかもしれませんが、道路の廃止は極めて難しい情報です。自然に還す工事を
行えばhighwayそのものがなくなりますが、土砂崩れで路盤流出が長期化していても
道路認定されているケースはあります。

** Ras and Road **