はやみずです

今までは、みなさんにパッチを作成してもらうときは、「トピックブランチを
作成してください」とお願いしていたと思うのですが、今後はトピックブラン
チを作成した後に、hayamiz/master に rebase した状態でパッチを投げても
らいたいと思います。

具体的に発生する手間としては、いままで通りトピックブランチを作成して、
パッチを投げる直前に

        git rebase hayamiz/master

を実行してもらうだけです。

rebaseを使うことについては、Contributorの Alberto Garcia さんから助言を
頂きました。近いうちに、どこかわかりやすいところにこのルールを明文化し
ておこうと思います。

== rebase の説明 ==

トピックブランチを切った後に上流ブランチが更新された場合に、コミットの
系譜は

          A---B---C topic
         /
    D---E---F---G master

のようになります。ここで topic を master にマージする、ということを今ま
での twittering-mode では行ってきたため、コミットの系譜がぐっちゃぐっちゃ
になってしまっています。
http://github.com/hayamiz/twittering-mode/network

topic を master に rebase すると、コミットの系譜を次のように組替えます。

                  A'--B'--C' topic
                 /
    D---E---F---G master

つまり、トピックブランチで行った変更が、最新の上流ブランチを元にして適
用され、トピックブランチが再構成されます。
この状態で topic を master にマージすると、コミットの系譜は1本の直線に
なって非常にすっきりします。

rebase についてのわかりやすい説明:
http://sourceforge.jp/magazine/09/03/16/0831212/5
http://d.hatena.ne.jp/Seasons/20090329/1238351273