引き続きいろいろやってみた結果を追加します。

長文をポストする際に、417エラーが返されて、受け付けられないという問題は、どうもcurlが関係しているみたいです。

Twitter APIの417 Expectation Failed対策 - エスカフラーチェLLC
http://www.escafrace.co.jp/blog/09/10/16/1008

「curlでは、リクエストボディの長さが1024バイトを超える場合、自動的に100-continueが送信されるようです。」

ですが、Twitterは100に対応していないため、417を返す模様です。

curlにExcept: 100-continueというヘッダを加えさせないためには、-H "Expect:" (--header
"Expect:")というオプションを付けてやればいいとわかったので、試しに583行目あたりに、

   (unless (assoc "Expect" headers)
     (setq headers (cons `("Expect" . ,"")
                          headers)))

と付け加えてみたところ、140文字のtweetもポストできるようになりました。

このやりかたが正しいかどうかわかりません。

以上、対応くださるとありがたく存じます。

IMAI Toshiyuki
snowd...@kototone.jp