> - sslを使う→curl+ssl
> - sslを使わない
>  - curlがある→curl
>  - curlがない→url

このロジックですと、curlをインストールしてあるけれど
使いたくない、という解がなくなってしまうので、例えば、

(defvar twittering-prefer-using-network-layer
        '(native curl url-retrieve))

などのように、使用する接続方法を調整できるようにすると
よいと思います。

だいたいの実装は頭の中にあるのですが、いまはコードを
書いている時間がないので、とりあえず案だけですが。