松尾です。

> このために関数を追加するのはちょっと避けたいところです。
> 修正した版を作ってみます。

http://github.com/cvmat/twittering-mode/tree/adjust-fill-column-to-min-width
にcommitしました。

恐らく青田さんの意図通りになっていると思うのですが
試していただけますか?