外しているかもしれませんが、気づいた点を。

> 「scroll-modeにしておき、*twittering* bufferをC-x b等で
> 非表示にした状況」で放置しておいて、
> 再び *twittering* buffer に戻るとカーソル位置のstatusが
> 元々のものとは違うものになっている場合があります。

> *twittering* buffer を表示している場合にはこの現象は
> 起こらないようです。

(defun twittering-render-timeline (&optional additional)
  (with-current-buffer (twittering-buffer)
    (let* ((window-list (get-buffer-window-list (current-buffer) nil t))
           (point-window-list
            (mapcar (lambda (window)
                      (cons (window-point window) window))
                    window-list)))

現在のこの実装では、*twittering*が表示されていない場合は、
get-buffer-window-listはnilを返すと思います。window-listに
期待した値が設定されていないのではないでしょうか。