松尾です。

> 問題が起きた時の話ですが、
> ・書いたものが失われる
> ・何が起きたか分らない
> ので、(もし可能で、複雑にならない範囲で)
> ・字数が多かったようですよ
> ・(元のつぶやきの)原稿をどこかのバッファに残す
> と、本当にうれしいです

実はtwittering-mode.elとしては C-cC-c で編集バッファを閉じた
時点でその内容をヒストリに追加しているので、改めて開いた
編集バッファ上で M-p してもらえば投稿失敗した内容を復元でき
ます。
といってもこれはいかにも裏技的動作なので直感的ではないですね。
失敗の状況を知らせる文章内でこの方法についても触れる、くらい
でしょうか。

> エラーではなくてお知らせ (Warning) だとなおさらいいのかなと
> 思います。

ここは迷っています。POSTを発行してから失敗という応答が返って
くるまでにラグがあるので、その時点ではユーザは別の作業に移って
いる可能性があります。
例えば文章を素早く打ち込んでいる状況で一瞬、メッセージが表示
されたとしても気付けないんじゃないでしょうか。
といってエラーにすると鬱陶しそうな気もして、迷っています。

エラーにしないなら、次にtwittering-modeのバッファに戻って
きたときに気付くよう、mode-lineに何か目立つ細工をする、
とかでしょうか…。
別の作業に移っている可能性を考えると勝手にsplit-windowや
pop-to-buffer的な動作をするのは面倒な状況を作りそうです。