姉崎です。

野方さん

 回答ありがとうございます。

On 2017/07/31 11:53, Jun NOGATA wrote:
> 機能としてはないようなので、Flat ODF形式
> (Flat XML ODF Presentation (.fodp))でコピーを保存して
> エディタで置換するのはいかがでしょうか。

そうそう、そんな方法を探していました。

> Flat ODFはXMLテキストで保存されるので、テキストエディタで開いて
> anim:transitionFilter要素の「smil:dur="2.0s"」という部分を0.5sに
> 置換するとよいと思います。

2017/06/12 14:33のメールで述べた都合により、5.3.1を使用しているのですが、
それでは、「smil:dur="2s"」「smil:dur="1s"」でした。

> ↑こんな感じになってます。

1sから10sまで探すと、5sがあって、画面が止まってしまう感じでした。

ありがとうございます。

150スライド 7MB超のodpファイルをfodpファイルにすると17MBぐらいになりますが、
Windows7のメモ帳でも開けました。

ただ、メモ帳なんかで開くと、ファイルが壊れるのじゃないかと思ったので、
確認してみたのですが、小さなところで不具合があるようです。

最初、メモ帳で編集するから問題かと思ったのですが、
添付TEST1.odpファイルをLibreOfficeで開いて、TEST2.fodpにセーブして、
いったん、LibreOfficeを閉じて、
TEST2.fodpをLibreOfficeで開いてみてください。

カギ括弧に縦書きに「物権」と書いた文字列が
表示されなくなっていることがわかると思います。

メモ帳でfodpファイルを開くと、テキスト中には残っています。

文字列を横書きに戻して、fodpファイルに書き込むと、表示されますから、
fodp形式では、縦書き表現がサポートされていないようです。