梅木です。

LibreOffice Draw及びImpressにおいて、複数の図形オブジェクトの配置についての質問です。

Drawでは「シェイプ」、Impressでは「書式」の中に「オブジェクトの配置」と「配置」があります。

英語インターフェイスでは「Align Object」及び「Arrange」に相当するのですが、日本語訳では

両方とも「配置」となっています。Alignの訳としては「一列に整列させる」、「一直線にする」とかがあり、

「オブジェクトの配置」ではなく「オブジェクトの整列」或いは「整列」が適当と思いますが如何でしょうか。

(コマンドの作用は「左揃え」、「右揃え」等になっています。)

又、「配置」のツールバーをフローティングツールバーにするとツールバーのタイトルが「位置」となります。

固定のツールバーと同様の名前にすることが適当かと思います。

(英語インターフェイスでもPositionとなっており訳としては正しいですが、英語で何故こうなるのかは謎です。)

Katsuya Umeki

neutr...@msg.biglobe.ne.jp