[[user:Shizuha]]です。

一応、[[user:ダルメーター]]さんのブロック解除依頼に関してメーリングリストで関わっていたため、話し合いに参加しておりますが、おそらくダルメーターさんの投稿ブロックが解除されることは現時点ではあり得ないでしょう。
それ以上に、個人的に、彼の失礼極まりない発言や態度に、かなり頭にきてます。
まあこんなことはJAWP上では書けないです、はい。相手もMLに参加しているのを承知している上で、あえて毒吐いとく。
何故彼の会話ページ編集を許可したのか、その意図については私も理解していますので念のため。このコメントも空気読めよと言われそうだけど。

さて、[[user:道産子男子]]さんの投稿履歴も確認したその上でお伺いします。
そもそも何故復帰されたいとお考えなのでしょうか。
何故投稿ブロックになった、その理由についてどのようにお考えなのでしょうか。
確かにこのメーリングリストでは、投稿ブロックの解除を申し立てる場所となっておりますけれど、私がこのメーリングリストに参加して以降、誰一人として、投稿ブロックを解除する理由について述べられた方ははいらっしゃいませんでした。件のダルメーターさんも同じくです。
そもそも、このメーリングリストでは、他にも投稿ブロック解除を求める方々が多々います。でも、私を含め基本的に誰も手を差し伸べようとしません。基本スルーです。それは何故だと思いますか?
もっとも、私は、コミュニティに関わる事案は苦手だというのもありますけれど、それでもこのメーリングリストに登録されている方は数多くいらっしゃいます。管理者も参加されていると思います。その方々が一切動こうとしないのは、何故なのでしょう。

このことは、何も[[user:道産子男子]]さんだけに向けた話ではありません。投稿ブロックの解除をこのメーリングリストで求めている方々すべてに対しても同じ事が言えます。

そもそも、WIkipediaで記事を執筆することそのものって、少なくとも私自身にとっては、何の意味もないんですよ。最終的には、ただの自己満足ですし、それ以上でもそれ以下でもない。
執筆する際に調べ物をして、それで私の知識量が増えていくというメリットはありますけれど、私にとっては、ただそれだけのことです。
もちろん、Wikipediaを通じて調べ物をする方の役に立てるような内容になるよう心がけてはいます。でも、その社会的な見返りは、何もないんですよ。だからこそ、最終的には、記事の編集は、ただの自己満足と私は表現できるんです。他の方がどのように考えているかはまた別の話ですよ。
第一、別に私が記事を執筆しなくとも誰も困らないですし。むしろ私が執筆しないと困る人がいるのなら教えて欲しいです。むしろ他の執筆者さん達の手間を増やしてもいますから、私に対して悪い印象を持っている方もいらっしゃるはずです。
なので、「執筆するのなんてもうやめだやめ!明日から編集なんかしない!」とか言って私が執筆から離れても、別に何の実害もない。
でも、執筆することで、できるだけWikipediaの利益になるようには心がけてはいますけどね。

と、まあ、ちと愚痴吐きがてらになったけれど。
ともあれ、投稿ブロックになって一度解除され、再び投稿ブロックになった経緯もありますし、そう簡単にコミュニティの信頼回復ってのは、できないと思いますよ。
そのあたりのことを今一度お考えになってはいかがでしょう。その上で、改めて、解除依頼を申告してみてはいかがでしょうか。

余談。
次のWikipediaの動画ネタは決まったけれど、真面目な内容になりそう(´・ω・`)
執筆依頼を発端とした話にしようとしているんだけれど、はてさて。

--

=========

静葉/中野和明
771-0212
徳島県板野郡松茂町中喜来字蔵野1-323
088-699-3833/090-2827-5973
http://shizuhachan.jp

========