In <[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
 at Tue, 2 Sep 2008 21:30:40 +0900
Re:[ [FreeBSD-users-jp 91810] Re: zombi になったプログラムの特定方法 ]
 "kouya"
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
wrotes:
kouya> 鬼生田様有難うございます。
kouya>
kouya> ううっ、今年還暦を迎えた年寄り管理人です。
kouya> lsof を googl で調べてみたんですが、プロセスが終了した後でも表示出来ますでしょうか?。

  できません。

kouya> ps -ax で Z が表示されるのは数秒です、表示された時、次に ps -ax しても表示されません。

 居座らないゾンビプロセスなど問題ないと思います。

  プロセスが終了しても、プロセステーブルから消えていない状態をたまたま
psコマンドで見つけただけで、数秒後にはちゃんと消えているんですから、問
題ないと思いますよ。

kouya> ryuhoku.jp ドメインは私のボケ防止の為に取得した物で、知人の神奈川の女性の方が
kouya>
kouya> myhome.ryuhoku.jp でゲームサイトを開いているのですが、頻繁にデーターが壊れた、
kouya>
kouya> という掲示板の記事が気になって、原因を突き止めたいと思い投稿しました。

 でしたら、そのデータにアクセスしているプロセスを監視した方が解決に
なるのではないですか?

kouya> ps に Z が現れた時、そのプログラムを log に記録する方法などヒントをご教授下されば
kouya> 有りがたいのですが。

それに意味があるとは思えませんが、上記の仕様でしたら、以下のコマンドで
できると思います。cronなどに仕掛けて....

lsof -p `ps ax | awk '{ if ($3 == "Z") print $1 }'` >> /var/log/zlog

クイックハックなので、要調整です。

---
Oniuda

メールによる返信